【リコ&大好きな会社編】 その3

【リコ&初詣 当日】

<前回までのあらすじ>
正月そうそう、仕事をさぼりたいがために、
「商売繁盛のためにみんなで初詣行かない?…仕事中に」
と提案した先輩。
しかし部長は「いくら何でも仕事中にってのはボスが許さないだろ」と渋い顔。
ところが冗談半分でボスに話してみると、
「イイじゃん!行こうぜ!俺車出すよ!」と超行く気満々。
話し合った結果、思いっきり仕事中の9日の午後いちに出発が決まった。
リコが「誰か残って留守番とかはイイんですか?」と提案したところ、
「別にいいら」とボス。
改めてうちの会社の適当さを実感した。
-以上-

そして初詣当日。
午前中は9時から、今月の売上等についての会議。
その後お昼を食べて、初詣出発の予定。
ところが9時を過ぎても、誰も「さぁ始めようか」と言い出さない。
こんなのいつものコト。(笑)
そのまま気づいたら9時半になってしまった。
「オイ、誰か言い出せや」
部長がようやく口を開き、みんなで会議室に集合。
ボスもやってきて、とりあえず新年の初っぱなの会議だし改めて挨拶…と思ったら。
「今日どうする?何時に出る?」
いきなり出だしから初詣の話かよっ!(笑)
初詣とは言っても、隣の市にある神社かなんかだと思っていたのに、
ボスの提案で愛知県の豊川稲荷という神社に決定。(遠すぎ)
「帰りにうまいモンでも食べて帰ってくる?何食う?」
「ひつまぶしか~うなぎでもイイけど、どうしましょうかねぇ」
ひとり真面目に会議の資料を抱えて打ち合わせの準備万端のリコをよそに、
そんな違う打ち合わせがしばらく続いた。(^^ゞ

ようやく始まった打ち合わせでは、リコが大活躍!
社内では経理全般も担当しているのだけれど、
毎月仕入総合計額と売上総合計額を算出して、純売上高もモチロン計上している。
今まで働いてきた会社では、
自分のした仕事が一体いくらくらいの儲けにつながるのか?なんてわからなかったけど、
今の会社ではそういう面で、毎月の数字から結果がしっかり目に入るので、
やりがいがあるというか、すごく楽しい。
注文が入っただけでかなりうれしいし、少しでも売上を伸ばそう!とモチベーションも上がる。
そんな風に盛り上がってるのはリコと部長くらいで、
今の時点で、他の先輩たちは毎月いくらくらいの純売上が出ているのか知らない状態。
やっぱりそういうのを知ってもらった方が絶対イイ!と思い、
前に一度わかりやすく売上をグラフにして「こういう報告書見たいと思いませんか?」と先輩に持ちかけたら、
「別にいらん」と却下されたのダ。(笑)
その時はすねて「じゃあ会社が危ないってわかった時に教えてあげないに」と脅したんだけど、
やっぱり納得が行かず、部長に「毎月経理部長から月次の報告をしたい」と自ら申し出てみたのダ。
(いつの間に経理部長に?)(笑)
早速今日は第1回めの報告。
冗談半分にみんなに「部長!」と呼ばれ、へらへらしながら報告した。(爆)

打ち合わせがこれでイイのかってくらい短時間で終了し、
それからリコは先輩がお客さんの所へパソコン修理に行くらしく、
打ち合わせの中で「もっとお客さんと接したい」と発言したせいか、一緒に連れて行かれるコトに。
普段ほとんど事務所で仕事をしているので、わくわくしながら支度。
うちのお客さんと言っても、農家のおうち。
現場が見たかったものの、パソコンが置いてあるのが部屋の中で、
普通に民家の応接間に通され、先輩がパソコンいじってる間、
リコは何を観察してイイかわからずオドオド。
とりあえずおじさんと談笑。(笑)
リコ、なぜかおじさんに気に入られるタチでお客さんと話してると、
「孫の嫁に来てくれんか?」とプロポーズされるコトがある。(別にプロポーズじゃないだろ)
前のフェスタの時も、お茶出し接待していたら、
「ちょっとここで待っててくれ!今孫連れてくるから!!」といきなりおじいちゃんに言われ、
よくわからないけどおじいちゃんの「推薦」する結婚相手を紹介されたりした。(^^ゞ
「経済的にも将来有望だぞ」と仲介人(おじいちゃん)からのコメントもあった。(爆)
そんなカンジで、おじさんと談笑してる間にどうやらパソコンの修理が終わった模様。
庭ではおばさんが盆栽の手入れをしていて、
興味津々のリコは「どうやってやるんですか?これって勉強しないとダメなんですか?」と首を突っ込み。(笑)
「やってるうちに慣れる」と教えてもらった。(盆栽情報)
そこでもおばさんと意気投合し、
盛り上がったところで、先輩が「それじゃ失礼しますね」と切り出し、退散。
リコ全く役立ってなかったような気がするけど(気じゃなくて、全く役立ってない)、
ご機嫌で帰ってきた。^^

帰ってきた頃にはお昼休みを半分過ぎていて、
急いでお弁当を食べようとした瞬間、
ボスが「さぁ行くぞー、玄関に車出したで」とはりきって登場。
「えっ、ちょっと待って下さいよ!お弁当食べてない!!!」
急いで食べて、みんなで車に乗りこんだんだけど…
親会社の事務所の玄関横付けなんて、バレバレじゃないか!(笑)
仕事中に初詣なんて!!
でも言い出しっぺが親会社の副社長(ボス)なんだから別にいっか。(^^ゞ
そんなわけで出発!
いつものリコなら、長い道のりで車の中で爆睡するけど(大得意)、
さすがにボスの運転の車でそんなコトはできません!
…と思い一生懸命起きてようと思ったけど、
何度か意識を失いそうになった。(笑)

1時間くらいで豊川稲荷に到着。
意識もうろうとしながら(一生懸命寝ないよう耐えた)車を降りたものの、
ずら~っと並んだ出店を見て、リコに火がついた。(引火)
「わぁー!甘栗ある~!!」(暴走)
まぁとりあえずお買い物は後回しにして、お参りに。
部長の手には、事務所の玄関に飾ってあった正月飾りが。
そういうものを捨てる…もとい、おさめる所があるとのコト。
ところが…
そのおさめる場所に行ってみると、ちょうど回収業者のトラックが来ていて、
みんながおさめていった飾り等を、作業着着たおっちゃんが、
ガンガン投げてトラックの荷台に積んでいるじゃないの!
それでイイだか~!?
お坊さんとか出てきて、木魚たたいたりして受け取ってくれるかと思ってた。
(それはナイか)
みんなで口ポカーンとなりながらも、部長が飾りをおさめようとしていると、
「ちょっと、そっちダメだよー!こっちこっち捨てて!」
す、捨てる?(^^ゞ
ゴミかよ!!(笑)
しかも部長叱られてるし!
みんなでその場を後にしながら、
「普通に捨てるのと一緒だね」という結論に至った。

そして、ようやくお賽銭箱の前へ。
みんなが小銭を入れて、手を合わせ始める。
リコはいくら入れたかというと…7円。(爆)
ホントは777円にしようかと思ったんだけど、
お賽銭箱に800円近く入れるのはちょっともったいなくて。(貧乏性)
って言うか、なんで7円かって?それはナイショ!(バレバレだが)
そして手を合わせて…
「今年はイッパイ勝てますように!イイ台が出ますように!」
どんなお願いダー!
「それから…あまり病気をしませんように!1年イイコでいられますように!」
「あ、あと…イイ恋ができますように!」
「それからそれから…」
そんなコトをしっかりお祈りして(自分のコトばっかじゃないか)(笑)、
階段を下りた。
先輩と部長が先に下りて何か話していて、リコの顔を見て先輩が一言。
「リコちゃん、ちゃんと商売繁盛お願いした?」
「!」
リコの頭の上に、むちゃくちゃでかいビックリマークが。(爆)
「忘れた!」
その言葉に部長が「何ィ~!?」と大きく反応。
慌てて「冗談ですよっ、冗談!」と笑って、部長が歩き出してから先輩に、
「マジで忘れた!すっかり頭から抜けてました!!」と打ち明けた。
当然0.5秒くらいで部長にチクられた。(;_;)

部長に「あ、おみくじ一緒にやりましょうよ!」とお誘い。
そんなモン!と却下されるかと思ったら、笑顔になってくれた部長。
2人でキャッキャしながらおみくじへ。
設定6はどれだ?(それはS店のおみくじイベント!)
無人で、100円を入れる箱とおみくじを引く箱が置いてある。
リコが財布から100円玉を探していると、
「10円でやったら怒られるかね?」と部長。(爆)
「そんなコトしたらバチ当たりますよ!!」と騒いだら、ちゃんと100円入れてた。(当たり前です)
もう~部長ってば…(^^ゞ
そしてドキドキしながら引いたおみくじは…
部長、大吉。(バチ当たりな発言したのになんでだよ!)
リコ、吉。(やっぱりホントのおみくじでも中途半端)
部長のおみくじは…
難しい言葉で書いてあったからよくわからなかったけど、
なんかすべてうまくいくようなニュアンスのコトが書いてあったようなカンジだった。(爆)
リコのおみくじは…
要するにちゃんとやればうまくいく…ようなニュアンスだった。(笑)
ただひとつちゃんと覚えてるのは「待ち人来る」ってのと、
婿が来るって書いてあった。(リコ今年結婚?しかもマスオさん家庭?)
「そうかぁー今年リコくんは結婚か~」
部長がそんなコトを言いながら、2人でおみくじの話題で盛り上がっていたら、
神様の存在は信じないという先輩に笑われた。

その後、プラッとお買い物。
おにいや友達にお土産でも…と探してたんだけど、
早速甘栗のお店発見。(大好物)
駐車場近くで見つけたお店と「味を比べてから買います!」とみんなに宣言してから、
早速味見をしに行ったんだけど…
そのお店のおばちゃんとちょっと話したら、
買わないわけに行かなくなってしまい、即購入。
戻ってきてみんなに「味比べるじゃなかっただ?」と突っ込まれた。
「うまかったモンで買っちゃいました!」
よし、家帰って全部ひとりで食べようっと。(ひとり占めかよ)
それから、売店でお土産を探していて、
いまいち心にグッとくるものがないなぁ…とフラついていたその時。
とんでもないものを発見してしまったのです!!
「なんだこれ~ッ!!!」
小さい麻雀牌がくっついて揃ってて、役満になってる携帯ストラップ!
後ろに小さいリーチ棒もついてて、ツモったのかロンしたのかわからんけど、
小さい牌が1個だけちょこんとついてるの!!
心にグッと来るどころか、電気走ったね。(大げさです)
いろんな種類の役満があって、リコ大興奮。
「これ買う!!」
すごく迷ったし、国士無双もイイかなって思ったけど、
字一色と大三元と四暗子のW役満のに決定。^^
すぐに携帯につけてはしゃいでいたら、部長が…
「お前なぁ~~」と口を開き、
「イイじゃねぇか」とコメント。(やっぱり話のわかる部長だわ)
そのストラップを見てたら、みんなが「麻雀やりたくなるな」と騒ぎ出した。
全くみんな好きなんだから~(お前が1番な)
結局とどめにりんごあめも買って、ご機嫌で豊川稲荷を後に。

帰り道、今度は先輩が運転を始めたので、
すっかり緊張感も解け、居眠り寸前…
割と思っていたより早く初詣が終わってしまい、
「このまま帰ったら仕事するハメになるぞ」という声が上がった。
「それもイヤだな、どっかで時間つぶすか」
そう言い出したのは、ボス。(笑)
でも定時を過ぎるのもイヤだし、ちょうど会社戻ったら5時頃ってのがベスト。
それを踏まえた上で、帰り道にあるお団子がおいしいと地元では有名な神社に寄って、
お団子を食べてゆっくりしてから帰ろう…というボスの提案が即採用された。(爆)
こんな会社でホントにいいのだろうか?(^^ゞ
それはさておき、その神社にあるお団子屋さんの団子がホントにおいしい。
そして5万枚出した年の初めに初詣に行った神社もそこだった。(効果絶大?)
その時も団子食べたわ、そう言えば!!
ってコトは…団子=金運上昇?
と思っていたら、どうやらその団子は魔除け団子らしい。(全然違うじゃん)(笑)

うたた寝をしているうちに、団子神社へ到着。(勝手に名前変えるなー!)
「団子!団子!」
大はしゃぎで車を降りて、神社へ向かう。
時刻は3時半、小腹がすいた頃で何だかむしょうにお団子への想いが強まった。(単純)
そんなリコを不安のドツボに陥れるような発言をしだす先輩。
「そう言えば、あの団子屋って3時か4時頃終わりじゃないっけ?」
「えぇ~ッ!?」
「うん、確かそうだった気がする」
「じゃあ急がなきゃ!!急ぎましょう!!」
ひとりで足取りが速くなる。(笑)
「でもリコちゃん、ここの神社着くまで長い階段あるぞ」
「大丈夫です!お団子のためなら階段くらい…」
そう言って、てくてく向かっていったのだけれど。
長すぎ!!!(泣)
こんなに急な階段あったっけ?ってくらい、地獄の階段が延々と続いてるの!!
リコ含め、部長やボスも途中からヒーヒー泣きべそ顔。
「もうヤダよ~」
「団子!団子!」とはしゃぎながら団子コールをしていたリコも、
言葉少なになり、顔が青白くなってきた。
疲れた…(;_;)
「これで団子なかったら、もうたぶんあたし暴れますよ」
苦しくても、がんばって階段を上がっている理由はただひとつ…
お団子のため。(笑)
それ以外に何があるって言うの!?(団子食べたくて少々荒れ気味)
「ホント、これでお団子なかったらこの山噴火させる」
ブツブツ言いながら残りの階段を上がり終え、
ようやく神社に到着。
みんなしてぐったりだった。(^^ゞ
普通の人にしてみたら大した距離じゃなかったかもしれないけど、
なんせ普段運動をしないから余計…
お賽銭箱に近づき、また7円入れようと思ったものの、
豊川稲荷でも入れて、ここでも入れたら浮気になっちゃうかも…と思い、
手を合わせるだけにしておいた。
願いゴトはもうこれしかナイでしょう!!
「お団子が残ってますように!!!」
そうだよ、願いゴトはすぐに効果がわかるような願いゴトにしないとね。
(神様を試す無礼なヤツ)
お参りを早々に終わらせ、団子屋さんを探すリコ。
矢印を見つけ、部長たちを連れて慌ててそっちの方向へ。
急ぐリコに課長が話しかけてきた。
「リコくん、今度こそ商売繁盛祈願したらね?」
「あっ」
全然忘れてた!!!(笑)
「ゴメンなさい、お団子が残ってますようにってだけしかお祈りしてないです!」
「何だって~!?」
みんな大爆笑。
そしてリコの願いが通じたのか、しばらく下ったところでお団子屋さんを発見。
しかも「営業中」の看板が!(神様ありがとう)
わぁーーーー!!!!(大暴走)

がんばった甲斐あって、
お団子はとてもおいしかったです!
が、しかし…

団子屋さんを出て、駐車場に向かっていて気づいちまったんだけど、
なんと!!
お団子だけが目的なら、あの階段を上ってわざわざ神社に行かなくても、
団子屋さん直通のゆるやかな坂道をちょっと上がれば、
お団子にありつけたコト発覚!!
帰り道それ知って、腰ぬかした。(;_;)
しかもそれを先輩は知っていたとのコト。
けしから~ん!!!
「なんで言ってくれなかったんですかぁ~!」
ブーイングの嵐。(嵐って言ってもリコだけね)
「何がぁ?言ったよ俺!だけん、団子団子って騒いで走ってったじゃんか」
「え…ホントに?」
「人の話聞いてなかったじゃんか!」
ヒーーン。

まぁあの階段があったからこそ、
お団子が余計においしく感じたってコトで。
そう解決したいけど…
もうこれからは絶対団子屋さん直行ルートで行こうと心に誓ったのでした。

~2004年1月9日 日記より~

【リコ&コーン】

リコは格闘していた。
追いかければ逃げられる、
何もせずに突然向かっていけば避けられる。
このまま断念してもイイのかもしれないけれど、
どうしてもこのまま引き下がれない。
どうしたらいいの?
どうしたら…
そこでリコは考えた、追いかければ逃げる…なら、
追いかける振りをして、逆にこっちが反対方向へ回りこむのはどうか?
ある程度時計回りの波を作っておいて…それから突然方向転換して、
回りこむ!!
うん、なかなかイイ案だな。
それともこういうのはどうだろう?
激しい時計回りの波を作っておいて、
中心部にヤツらを集中させ、そこをピンポイントで狙う!!
よし、これも第二提案としてやってみよう。
って言うか…こんなに悩まなくても、
あれを使えば百発百中なんじゃ…?
いやっ、できん。でっきーーーん!
あれだけは使いたくない、使ったら負け犬呼ばわりされるのが目に見えてる。
反則は一切ナシで、ヤツらと戦いたい!!

相手はかなり強敵でした。
リコの作ったラーメンの中のコーン達。(爆)
贅沢にも1缶まるごと入れて、
ラーメンなのかコーンスープなのかわからないような状態にしておきながらも、
最後にスープの底に残ったコーンとの戦い。(笑)
普通に穴のついたおたまじゃくしですくって食べればイイんだろうけど、
それやったら絶対反則のような気がして、正義感の強いリコにはとてもできない。(バカ)
ラーメン屋さんでも、コーン食べれないとすごい悔しいのに、
逆に穴つきれんげなんかついてたりすると、
なんかいまいち納得いかなかったりするし。(誰かわかって!)
散々考えた結果、第一提案の追いかける振りをして、逆周りして追いこむ作戦を実行するコトに。
れんげでコーンの集団をすくう振りをして…逃げ出したヤツらを反対方向から先回りして追いこむ。
ところが…みんな散らばって逃げ出すので、追いこんでもれんげの罠に引っかかるのはちょっとだけ。
ほとんどがれんげの横をスルーしてしまった。
作戦失敗?
次にスープに渦巻きを作って、1番真ん中にヤツらを集合させる作戦…
これも失敗。
思うようにみんな真ん中に集まってくれなかった。
結局いつものように無造作にれんげですくってチビチビ食べてすくって…
今日もコーンの前で負けを認める結果に。(;_;)
いつか絶対捕まえてやるからなぁ~待ってろよ~ルパーン!(銭形刑事?)

~2004年1月7日 日記より~

【リコ&電気屋朝いち】

「土曜日並んでや」
おにいからメールが来た。
「並んで」と言うので、てっきりS店かなんかだと思っていたら…
市内にある電気屋さん。(笑)
「テレビ欲しいだよ、先着5名だモンで!リコ並んでや!」
「はぁ~!?ヤダよ!!」
設定6先着5名!!なんて言ったら、はりきって並ぶけん、
テレビ(しかも自分じゃなくておにいの)を安く買うために並ぶなんて…
メリットないじゃんか!!ヽ(`Д´)ノ
しかもなんか電気屋さんに並ぶのって恥ずかしい…
って言うか、電気屋の朝いちなんて行ったコトないから、想像がつかん。
どんなカンジなんだろ?割と活気づいてるのかな?
「今日何打つよ?」「まだ決めてねぇんだよ~」みたいなカンジで、
電気屋の朝いちもそんな会話がなされるのかしら?
「って言うか今日何買うよ?」「まだ決めてナイ、どうしよう…」
(ありえん!)(笑)
「今日テレビがイベントらしいに」
「マジで!?でもテレビあるからなぁ~」
「俺は絶対テレビ!下から2台めって狙いも定めてある!」
「テレビ怖いからなぁ~俺今日は堅くチマチマと乾電池にするわ」
(電気屋の朝いち並び風景 BYリコの無理やりな想像)
結局おにいのテレビのために並ぶにしろ何にしろ、
朝リコが起きれるわけがナイ…という話になって、結局保留になったまま。
一方話は変わって、週に1回事務所を掃除機かけてるリコが、
今週の月曜日掃除機を破壊した。(^^ゞ
全然そんなつもりじゃなかったんだけど、
細い隙間のところを無理やり掃除機かけていたら、
吸うところが90℃曲がったまま戻らなくなったの。(爆)
別にゴミを吸うコトは吸うんだけど、当然のコトながら向きが垂直なのでかなりかけにくい。
自主的に掃除機をかけていて、やむを得ずやってしまった失態だというのに(笑)、
みんなに「やーい!壊した~!」と突っ込まれ泣きべそになりそうになっていると、
そこへうちの会社のドケチ主婦並みの節約主義者の部長が登場。
「なんだ、その首がひん曲がった掃除機は?」と聞いてきた。
「すいません、曲げたら戻らなくなりました」
「バカッ!!」
わぁーん、やっぱり怒られたぁ~
「新しいの買って来いよ」
「え?」
なんと!いきなり新しい掃除機を買っていいよ発言!!
これは予想外の展開。
でもまぁ確かに今まで使っていた掃除機は古い上に重くて、
おまけに吸引力が悪くて、かねてからリコもブーブー不平をもらしていた。
そんなわけで、気が変わりやすい部長のコトも考えて早速その日掃除機を見に電気屋さんへ。
適当に吸引力のイイのを買おう…という気持ちで行ったものの、
値段も種類もピンキリで、1人で決められなくなってしまったリコ。
「部長~!イッパイあって決めれません!!」
慌てて電気屋さんから電話をかけると、
「そんなん適当でいいよ、どういうのがあるだ?」
値段は1番安くて8千円~高くて4万円のものまで。
掃除機で4万って、一体何を掃除すんだよ!?ってカンジ。(^^ゞ
部長のコトだから安いのでイイだろ!と言うと思い、
恐る恐る「1番安くて8千円で、でも吸引力が…」と言うと、
「8千円ッ!?アホか、お前は!」
わー!!すいませ~ん!
「そんな安い掃除機買ってくるんじゃねぇぞ!2万くらいのにしろよ!」

今日の部長、やけに太っ腹!!(笑)
2万も使ってイインデスカ!?
それを聞いたリコ、急に口数が多くなり、
ひと通り、どんなのがあるか説明してみた。
ところが、
散々、どこのメーカーのどんな掃除機がいくら…などなど読み上げさせられた挙句、
「じゃあどれにします?」と聞くと。
「確かに迷うな…まぁええわ、カタログだけもらって帰って来いよ」
と言い出す部長。(理不尽)
結局帰ってきてカタログを渡したものの、次の日にはすでに掃除機が話題になるコトがなくなり、
もう掃除機買うって言い出したコトすら忘れてるんだろうな…と、察していた矢先。
部長が突然言い出した。
「オイ、これ見てみろ!」
そう言われて部長の席まで行ってみると、
電気屋さんのダイレクトメールの広告を見ている部長。
「掃除機安いぞ、これイイじゃないか」
なんと!まだ心変わりしていなかったらしい!(奇跡)
「え~っ、安いですね!」
リコも一緒に広告をのぞきこんでいると、
「先着3名だってよ、お前明日朝並べや」
ん!?どっかで聞いたコトのあるセリフ!!(笑)
「それのついでに俺のテレビ買って来いや!すげぇ安いんだよ」
部長の指さした箇所を見ると、テレビは先着5名になっている…
これってもしかして、おにいが言ってた電気屋さん!?
慌てて広告のお店の名前を確認すると…やっぱりそうだった。(笑)
部長、おにいと一緒じゃないか!(理不尽コンビ)

というわけで、もし起きれたら並ぶ予定。(たぶん無理)
10時開店らしいので9時半ころ行けばイイか…と思っていたら、
昔何度か電気屋朝いち経験のある先輩が、
「まぁ6時くらいに行けば大丈夫だら」とポツリ。
ろッ、6時!?
電気屋さんに6時から並んでどうすんだよ!!
開店まで4時間もあるじゃん!
…絶対無理。
さようなら、掃除機&部長のテレビ&おにいのテレビ達。

【リコ&ジュース】

いつもお茶ばかり飲んでいるけれど、
ふとフルーツのジュースが飲みたくなって、仕事中会社の構内にある自販機で、
果汁100%のジュースを買った。
小さいペットボトルに入っていたのだけれど、何だか妙にほこりだらけ。
汚いなぁ~と思いながらふと中を見てみると…
固まってる!
ジュースの一部が沈殿して固まってペットボトルの内側にはりついてるじゃないか!
「なんじゃこりゃぁぁ」(優作、久々)
キャップの日付を見ると、04/2/17と書いてある。
これは製造年月日か…
ん?2/17?…明日じゃん!!
賞味期限、明日までかよ!(爆)
そうと知ったら、もうさらに中が汚く見えてしまい、
でも賞味期限過ぎてるわけじゃないし…と、飲もうかどうしようか迷い、
小ネタ好きの課長とわいのわいの話し合っていると、
部長が話に入ってきた。
「大丈夫だろ。ただ沈殿してるだけじゃねーのか?
 シャッフルしろって書いてあるだろ?」
シャッフルかよ!(笑)
なんだかんだ言いながら飲んでみたものの、
賞味期限が明日と知ったせいか、味までほこりっぽく思えてしまう。
でも飲めるからイイか…と思っていたものの、
課長がなぜか突然怒り出した。
「ふざけんじゃねーよ!だよなぁ、賞味期限明日までなんてジュース入れとくなってんだよ!」
まぁまぁ…!
「会社の自販機じゃなかったら間違いなくお客様センターにクレーム入れるな!」
リコはわぁわぁ言ったもののグビグビ飲んでるってのに、課長はご立腹。
その課長に言われ、総務に一応報告するコトになった。
リコの家の前に住んでる総務のお兄ちゃんに電話。
(だって課長が電話しろって怒るだモン)(^^ゞ
「もう飲んじゃってるから別にイイんですけど…ジュースの賞味期限明日までだったんですよう」
案の定「でも飲めるだら?」と突っ込まれ、
「なんかまずいような気がするけんグビグビ飲んでます」と言ったら、
「アハハハ」と笑われ、リコも「アハハハ」と笑って…電話を切った。(笑)
もうイイからさっさと仕事しよ…と思い気を取り直してるってのに、
「でもよ~自販機のジュースって、賞味期限いつまでのを入れるとかって決まっ…」
課長、まだ話題引っ張ってる。
もうイイのに!^^
久々の課長得意の演説が始まり(テーマ:自販機のジュースの賞味期限について)、
みんなは仕事しながら適当に返事をして聞いていたのだけれど、
そんな時いきなり会社にジュース会社の人がやってきたのダ!
「大変申し訳なかった」…と、お金を返金されるリコ。
えッ、そんな別にイイのに!
机の上にはほぼ空になったフルーツジュースのペットボトルが。(爆)
総務の兄ちゃん、電話したのかな?
「他のもいくつか賞味期限が近いものがありました、本当にすいません」
苦情を聞いて、かけつけたらしいけど、
リコがジュースを買ってから30分も経っていない。
って言うか、苦情を聞いてかけつけるってにも早すぎるだろう!
たまたまこの近くを通りかかって、電話連絡を受けてたまたま立ち寄った…に5000点!!
とにかく、お金を返してもらったのにペットボトルが空っぽで、
気まずかった。(爆)

【リコ&ボールペンをなくす先輩 その後】

以前雑談で話したボールペンをなくす先輩のその後…
あれ以来めっきり「黒のボールペン貸してや」と言わなくなったせいか、
すっかり忘れていたんだけど、
つい最近その先輩がいない時に、たまたまリコが先輩のペン立てにあったボールペンを借りて、
何か書いていたら、いきなりビョーン!とバネみたいなのが飛び出してきて、
ボールペンが崩壊。(笑)
「なんだこれっ!?」
組み立て直すと普通に使えたけれど、なんか芯が不安定で超使いにくい。
「まさか先輩、名前入りボールペンなくしたんじゃないよねぇ!?」
リコがそうブツブツ言っていると、隣の先輩が「最近あの人が名前入りペン使ってるの見てないに」とチクってきた。
もう~~!(怒)
絶対またなくしたんだ!(怖くてリコに言えないんだろう)(笑)
その数日後、先輩に逢ったら問い詰めようと思って忘れていたというのに、
なぜか先輩の方から口を開いてきた。
「まだ俺これ持ってるだに」
あれから何ヶ月も経ってるのに、いきなりそんなコト言うなんておかしい!!
隣でもう1人の先輩が笑っていたので「怪しい!」と問い詰めると…
どうやらリコのいないところで、
「そのうちリコちゃんにボールペンのコト問い詰められるぞ」と警告してあったらしい。
それを聞いて、先輩…
必死に家と会社で探しまわったらしい。(爆)
「ホントにこれあたしが買ったボールペンですか~??」
「そ、そうだよ!」
「あれッ?名前シールがついてないですよう!!」
「とっ、取れちゃっただよ」
「絶対怪しい!!」
よ~く見たらちゃんとシールの跡があったので、ひと安心。(なんでやねん)
社内では影の統括マネージャーと呼ばれているリコなのでした。^^

~2004年1月24日 日記より~

【リコ&カード】

社内の先輩たちが、クレジットカードのコトでもめている。
「俺絶対無理!手震えそうだモン」
「俺も緊張しちゃってダメかもしれん」
カードを片手にわぁわぁ言い合ってる。
「リコちゃんは使ったコトある?」
「ナイですよ~持ったコトもないモン」
「ダメじゃん!!どうしよう…」

コトの始まりは、出張が多いと仮払金が多くて大変だというコトで、
特に出張の多い先輩2人のためにクレジットカードを作ったコト。
法人カード申し込みや手続きはリコが済ませ、
カードが届いたので早速2人に渡したところ、
今までカードを使ったコトがナイらしく、騒ぎ出したのダ。(笑)
リコも「いつもにこにこ現金払い」なので(←余分)、カードは作ったコトがナイ。
だから何の説明もできないけど、ただお金払う時にお金出すみたいにカード出せばイイじゃないの??
「でもサ、その時なんか言わないといけないんじゃねーの?」
「なんて?お金ナイんでカードで払いたいんですけどって?」
「お金ナイんでは余分だろ!!」
「カード使えないお店とかあるんじゃないのか?」
カードに関して全く無知の3人が集まって、あーでもないこーでもない話していると、
そこへ小ネタ好きでマメ知識の多い課長がやって来た。
「何の話?クレジットカード?」
あぁ~課長こんな時に話に入ってくるなんて…
それから、課長の「クレジットカードの使い方講座」が始まってしまった。
それは40分以上におよび、あまりにも長すぎたので内容は省略するけど、
概要はこんなカンジだった。

<O課長が教える”クレジットカードのすべて”講座> ~♪
1、クレジットカードとは
2、使い方のいろは
3、暗証番号の覚え方~ゴロ合わせで覚えよう~
4、注意すべき点~電話番号は絶対に書くな!!!!×10回~
5、悪者を見抜け!~読み取られるかもしれねぇぞ~
6、紛失した場合~すぐ俺に言え!~
7、総評

…こんなカンジだったかな?(爆)
暗証番号なんか口に出したらいかんだろってカンジなんだけど、
それなりに先輩たちが覚えられる番号にしたのに、
なぜか無理やりゴロ合わせを決められ(しかもかなり強引な)、
そして注意すべき点として、サインをする時電話番号を書くな!!と、
計10回は言ったんじゃないかと思う程、ものすごく熱弁していた。(笑)
それと同じくらい力をこめて課長が話していたのは、
支払の際カードリーダーみたいなものに店の人がカードを通す時、
もしかしたらデータをコピーされるかもしれないので、
そのリーダーが本当にクレジットカードのリーダーか、よく見るように言われた。
そんなコト見ててもわかんないし、悪用されるか見抜けなんて言われても無理だよってカンジだけど、
とにかく「読み取られるかもしれねぇぞ」と、
声をひそめて言っていた。(^^ゞ
紛失した場合は、真っ先にカード会社に連絡すればイイんだろうけど、
「俺が会社にいる時はすぐカード会社に連絡するから、すぐ俺に言え」と力説。
うちら3人の頭の上に「なんで課長に?」という疑問がぽっかり浮かんだまま、
課長の講座は総評に進み、終了した。

とりあえずまともにわかったコトは、支払をする時「このカードは使えますか?」と聞いて、
使えるようなら渡してサインをすればイイというコトだった。
(これだけわかれば別に問題なかったのだが)

~2004年2月14日 日記より~

【リコ&2ちゃん】

昨日、親会社の経理課長がやって来て、リコが管理してるパソコンのうちの1台を借りに来て、
リコが管理してるパソコンのうちの1台で月次決算等の処理をやっていた。
3時の休憩の時、その課長がリコに突然話しかけてきた。
「あのサー、インターネットで…
 悪口とかイッパイ書いてあるところってあるじゃん?」
「ハイ!?」
ネットで悪口とかがイッパイ書いてあるところ?
なんじゃそりゃ?(笑)
知らん。(^^ゞ
課長にもうちょっと詳しく聞いてみると、
「いろんな人が書きこみしたりするんだよ、悪口とかを」と続いた。
書きこみ?ってコトは掲示板?
あ、もしかして…
「2ちゃんねるのコトですかッ!?」
このくらいしか思い当たらなかったんだモン。(笑)
「うーん、どうだったかな」と首をかしげる課長の前で、
2ちゃんのトップページを出してみた。
全然違ったらどうしよう…と焦っていると、
「あーこれこれ!!」と課長、うれしそう。
悪口イッパイ書いてあるところ=2ちゃんかよ!!
でも見方がよくわからないらしく、なぜかスムーズに説明するリコ。(笑)
大変なコトもあったけど、2ちゃんには色々とお世話になったので…
どうやら課長は鳥インフルエンザで大騒ぎになっている事件のコトに関しての、
「悪口」をイッパイ見たいらしく、
ニュース速報あたりを見て、わぁわぁ言い合っていると。
もう何度登場したか、小ネタ好きのうちの課長がひょっこり登場。
「何なに?あぁ~あれか!」
どうやら課長もさすがにマメ知識王なだけあって、2ちゃんのコトを知っているようだ。
経理課長「え~、O課長も知ってんの?」
うちの課長「知ってるよ!あれだろ?ツーチャンネル」
ツッ、ツーチャンネルー!?!?(爆)
それを聞いて飲んでたお茶を吹き出しそうになった。
ツーかよ!(笑)
それ1回聞いただけで笑うのこらえるのに必死なのに、
何やら課長がアドバイスしてるらしく、
その後も「ツーチャンネル」を連呼。
もう涙出てきた…

~2004年2月23日 日記より~

【リコ&キーボード】

会社のパソコンのキーボードの「X」キーが動かなくて、
先輩に「キーが1つだけ動かなくなるコトってあります?」なんて聞いたりしていたリコ。
自分で調べていたら…キーの下の方にごはん粒はさまってた。(爆)
とても恥ずかしくて先輩に言えず黙っていたら、
何日か経ってから先輩に他の所課からの電話を回され、
「動かないキーがあるんだって。この間キーボード直ったんでしょ?
 どうやって対処すればイイか教えてあげて」って言われて…
かなり困ってしまった。^^
思わず「あのー…ごはん粒とかはさまってないですか?」と最初に真面目に聞いた。(笑)
先輩がその一言ですべてを把握したようで、隣でゲラゲラ笑ってた。
みんなたちもパソコンの前でお弁当食べる時気をつけてねーー!!

~2004年2月28日 日記より~


© Rakuten Group, Inc.